50代ダメおやじのフルマラソン完走への道 〜デジタル駆使してゆるく健康を手に入れるぞ〜

2021年50歳になり、腰痛持ちで、鬱ぎみ。。。楽して健康を手に入れたいので、モチベーション維持のため、ブログしながら、ゆるく頑張りたいと思う

目標!

やるからには目標を決めないといけない。

ズバリ3年後、フルマラソン完走する!

ここまでボロボロになった体を3年でフルマラソンできるようにするのはかなり大変なことだし、途中、怪我をして、体力がさらに落ちる可能性すら高いと思う。

でも、最後のチャンスと思って、そして少なくともその過程で健康になれるはずと信じてやってみる!

3年後フルマラソン完走を目指し、もう少し具体的な計画をしてみる。

3年後、つまり2025年の東京マラソンがベストだけど抽選で当たらないかもなので、通常東京マラソンが行われる10月から年度末である翌年の3月までの間にフルマラソンにエントリーし、完走したい。よって、目標は以下の通り。

2025年10月から2026年3月までに開催されるフルマラソンに完走する』


あとはこれに向けた無理のない計画である。

試行錯誤しながらやるが、ざっくりこんな感じで進める。

2022年 5月から8月 基礎体力作り ウォーキング中心 とにかく毎日続けることを第一とする!

2022年 9月から12月 毎日の運動を安定化させ、軽いジョギングが続けられるようにする!

2023年 1月から12月 毎日2〜3k走れるようにする。週末は長め(5k程度)に走るようにする。秋頃から10k程度以内の市民マラソンにエントリーしてみる。

2024年 1月から12月 上記に加え、20k程度以内の市民マラソンにエントリーし、完走を目指す。

2025年 1月から9月 上記に加え、ハーフマラソンにエントリーし、完走を目指す。フルマラソンで足切されないタイムで走れるようにする。

2025年 10月から翌年3月 フルマラソンで完走する

以上

これに向けて、今日から、やった事や考えたことを書いていこうと思う。